KIYOSANの政治ブログ

すこし右よりかもしれませんが、本人は真ん中のつもりです。

韓国人のキムチ離れ深刻、5年で20%減 

1日3食のうち何食でキムチを食べるか。韓国からやってきた若い観光客に、この質問をぶつけてみた。

「私は普通の韓国人のようにキムチが好きではない。辛いのは食べられない。1食だけです」 「韓国人のうち半数は好きだけど、残りの半数は好きではないのでは」

「韓国でもキムチが嫌いな人は多い。好きが7、嫌いが3くらいでは」

若者は3食のうち1食でキムチを食べるとの回答が目立ったが、年配の人を中心に3食とも食べるという声も多かった。

「韓国ではキムチは家でつくらなくなっている。買って食べる人が多いけど、工場でつくるからおいしくない」とこぼした。

 

韓国人であれば、誰もが好み、食事になくてはならない副食と思われてきた。だが、韓国では、白菜キムチの摂取量がこの5年間に21%も減少。

日本人も梅干し食べない人増えたのと同じか?