KIYOSANの政治ブログ

すこし右よりかもしれませんが、本人は真ん中のつもりです。

金慶珠氏、文大統領の発言は「いら立ちの表れ」「これ以上切るカードもない危機感の表れ」

コメンテーターで東海大教授の金慶珠(キム・キョンジュ)氏(52)は韓国・文在寅大統領の一連の過激発言について「率直にいうと、いら立ちの表れだという風に見ることができると思います」と分析。

 「ただ韓国の立場にしてみれば、8月に入って日本に対し相当柔軟な姿勢を示してきた。発言もトーンダウンさせたし、特使も派遣したりしていた」とした上で、「ところが交渉の働きかけに対し日本側は結果的に全くとりあわなかったわけですね。今の段階ではGSOMIAのカードも切って、これ以上切るカードもない。そういった危機感の表れでもあると思います」と見解を示した。

この見方は確かにそうだと思う。恐らく味方を探しているんだろうと思うんですが、今後文大統領が取れる選択肢は本当は方向転換すべきだが、出来ない彼は更に来年の総選挙まで突き進む、そこで負けてレームダックとなるか、国民から突き上げをくらい滑り落ちるかだと思う